2013年7月12日金曜日

ENACTUS国内大会において準優勝

大学生の地域貢献活動を競う「enactus国内大会」に、当センター「エコ・ヒューマン・ブリッジ(EHB)」のメンバーが参加し、見事準優勝を勝ち取ることができました! 

EHBの学生たちは、複数の学生団体が地域の方々と連携しながら進めている「在来種保存」の取り組みについて発表しました。「もち麦」と「ハリマ王にんにく」という二つの種に焦点をあて、「育てる」「味わう」「伝える」という3つの視点から、子どもたちとの畑づくり、レシピ開発、学生が運営するカフェ「しょうあん」での在来種フェアなどの活動を報告。風土や気候の特徴を生かした在来種を将来世代へと引き継ぎ、農の多様性や安全性を守っていくことの大切さを伝えました。


今年度の国内大会には、全国から17の大学が出場しました。優勝は、プラスチックリサイクル技術をもとに障害者の就労支援を行っている滋賀県立大学。優勝校のみに与えられるenactusワールドカップの出場権は残念ながら逃したものの、我が学部は、去年の第3位という成績から大きく前進することができました。日本代表の座まであと一歩です。地域と学生団体の連携をさらに発展させ、在来種保存の新しい可能性を見いだしていきたいと、今回の経験を通して決意を新たにしました。


http://ehc-hyogo.net/article.php?p=532